人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロゴ画像と間違えて、コロ画像を載せてしまった・・・


by impreza_silver
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プレマシーで初ロングドライブ

先週末から、家族で仙台まで旅行に行ってきました。
4月に買ったにもかかわらず1000Kmちょっとしか走っていなかったとても不憫な「インプレッサ号」(この名前のほうがずっと不憫?)ですが、仙台と山形を回ってきた今回の旅行で2000Kmを越えました。

プレマシーはミニバンとはいえ乗用車ベースのためか高速道路を含め山道などどのような状況でも非常に扱いやすく、感心させられました。

高速では、簡単にスピードが出て、横風の影響もあまり受けないため、気が付けば、「馬鹿みたい速度」になっており、レーダーなどという文明の利器を備えていない私は、オービスや、背後をつけてくる不振な車両に怯えながら運転していました。
(妻は「馬鹿みたい速度」に怯えていたかもしれませんが・・・)

東北道で突然「水道の蛇口を目いっぱいひねったくらい」の雨にふられ数m先も見えないような状況になり、水の上をすべるような感覚を味わったり(ハイドロプレーニング現象?)隣の車の跳ね上げた水で本当に視界ゼロとなったりと、頭の中で何度か「フランダースの犬」のテーマ曲が流れましたが、何とか無事に帰って来れました。

出かける前に満タンにしたにもかかわらず、山形で完全に無くなりました。
燃費が悪いのかとも思いましたが、距離を考えるとそうでもないのかもしれません。
高速でキックダウンを連発するような運転をしていた私がいけないのかもしれませんが・・・
(ちなみに、仙台に住んでいる姉夫婦のプリウスは10リッターちょいで千葉まで来れたそうです。さすが、ハリウッドスター御用達のハイブリットカー)

そうそう、山形ではさぞかしガソリンが高いかと思っていましたが、千葉と変わりませんでした。
(セルフでリッター117円)

唯一の不満は、追い越し時の加速が遅いことですね。
まぁ、「おまわりさんが捕まえたくなるような速度」からの加速ですからしょうがないとは思いますが・・・インプレッサの「背筋の凍るような加速感」とは程遠いものでした。


オイル交換してなかった・・・
by impreza_silver | 2005-09-06 07:45 | プレマシー