人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロゴ画像と間違えて、コロ画像を載せてしまった・・・


by impreza_silver
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

蝋人形の館

カルトホラーとして一部のファンの間で有名な『肉の蝋人形』のリメイク
『蝋人形の館』を観ました。

ストーリー
20年ぐらい前。
おとなしく朝食を食べる子供と、暴れて手がつけられない子供。
親は暴れる子供を椅子に縛り付ける。
子供は暴れて、縛られた手足からは血がにじむ。

時は流れ・・・現在。
フットボール?を見に行く途中でキャンプをした6人の若者。
主人公の女の子と、その彼氏。
女の子の友達カップル2人と、
女の子の双子の兄とその男友達。
翌朝目覚めると、乗ってきた車2台のうち1台の
タイミングベルトが切られている。

主人公とその彼氏は近くの町までタイミングベルトを買いに行き、
その他は予定通りフットボールを見に行く。

2人は町に着く。建物自体が蝋でできた蝋人形館がある
小さな町と思われたが、、そこは双子の殺人鬼が、
街の人全員を殺し、蝋人形にしている町だった。

蝋でできたマスクを被った異形の男と、
一見普通に見えるが、残忍な男。
彼氏は捕まり、生きたまま蝋人形にされ、
2人を迎えに戻ってきた友人達も次々と殺されていく。

最後は主人公と兄が生き残り、建物自体が溶けて行く蝋人形館で
殺人鬼兄弟と戦う。

と言う話です。

リメイク元のタイトルからあらすじの80%は推察できると言う
非常にシンプルな殺人鬼ホラーです。

が、主人公達の行動にあまりにもリアリティが無さ過ぎて、
80年代に量産された『13金』もどきのZ級ホラーでしかありませんでした。

あまりに突っ込みどころが多くて困ってしまうのですが、
ラスト、双子の殺人鬼のうち、蝋でできたマスクを被った
異形の弟のほうではなく、一見普通な兄のほうの腕にあざがあるのに気付き、
殺人鬼の弟に向かって主人公は叫びます。

「本当の化物はお兄さんのほうで、あなたは本当は悪い人じゃないのよ!!」

要するに、冒頭に出てきた2人の子供のうち、
実は、おとなしく食事をしていたのは弟で、
縛られていたのは一見普通な兄のほうだった、という
どんでん返しのつもりなのでしょうが、
観客は判るとして、なんで冒頭のシーンを知らない主人公が、
あざを見ただけでそう思うんだ
と、
観ている全員が突っ込むと思います。

ちなみに、なぜかパリス・ヒルトンが主人公の友人役で出演しており、
下手な演技で失笑を買ったり、無様に殺されて庶民に爽快感を与えたりしています。

80年代のスプラッターホラーから何一つ進歩していないこの作品。

あえて言いましょう。「クズだ」と。
by impreza_silver | 2006-10-08 02:10 | 映画(ラ行)