人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロゴ画像と間違えて、コロ画像を載せてしまった・・・


by impreza_silver
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バイオハザード3

久々に映画のレビューを書きます。
色々と書きたい作品はありますが、ゾンビ好きとしては、
やはりここは、『バイオハザードIII』でしょう。

ストーリー

シャワールームで目覚めたアリス。
記憶が無いまま、見覚えのある建物を抜けていくアリスに
数々のトラップが襲いかかる。
出口まであと少しと思ったその瞬間、トラップに掛かり絶命する。

実は彼女は本物のアリスではなく、彼女のクローン。
アンブレラの地下研究施設では、Tウィルスのワクチン開発のため
特殊なDNAを持つアリスを必要としていたが、見つからないため、
数多くのアリスのクローンを使い、実験を繰り返していたのだ。

世界はTウィルスによりゾンビが蔓延する死の世界となり、
アリスは一人、生存者を探し彷徨っていた。

カルロス、クレアが率いる難民らがカラスゾンビに襲われ
窮地に陥ったところに現れたアリスは、特殊能力でカラスを撃退する。
しかし、その際に、アンブレラに見つかってしまう。

食料と安全な場所を求め旅を続けている彼らが、
砂漠に戻ったラスベガスにつくと、
そこには、アンブレラによって改造された強化ゾンビが待ち受けていた・・・


と言うお話です。

前作で登場したジルに続き、今作ではゲームに登場した
クレアとウェスカーが登場します。
(クレアはともかくウェスカーは顔見せ程度ですが・・・)

話もスケールが一気に広がり、世界が滅亡しています。
そして、アンブレラの地下で繰り広げられる、ゾンビを調教しようとする実験。
まさに、ロメロ監督の『死霊のえじき』へのオマージュと言えるでしょう。

元々アクション要素の強いシリーズでしたが、
ゾンビ映画ならではの、大量のゾンビに追い詰められ、
誰が生き残るのかと言う点については、アリス以外のメンバーに任せて、
アリスは、前作以上の無敵っぷりを発揮します。

今回の舞台はラクーンシティーを離れて、ラスベガス。
私が新婚旅行で行ったときは賑やかだったのに、
わずか数年で砂漠に戻っていました。

ルクソール、ニューヨーク・ニューヨークや、パリスと言ったホテルは廃墟となり、
さながら『猿の惑星』のようでもあります。
そこで繰り広げられる、コンテナから飛び出した強化ゾンビとの戦闘。
コンテナの中にどうやって、あんなに大量のゾンビを詰め込んだのでしょうか・・・

また、一箇所から飛び出したゾンビに、包囲されてしまうとは・・・
手榴弾の一個でもあればほぼ殲滅できたんじゃないでしょうか・・・

ああ、そうか、走るゾンビなんて反則だもんなぁ・・・
観客は、最近のゾンビ映画で慣れてきているけど、
映画の中の世界の人はみんなビックリしちゃったんだ・・・

アクション映画としては十分な出来です。
ゾンビ映画としては、相変わらず物足りないところがありますが、
『死霊のえじき』へのオマージュがふんだんに見られるし、
基本的なゾンビ映画のつぼは押さえてありますので
ゾンビ映画初心者でも安心でしょう。


まだまだ続きそうなこのシリーズ。
ゾンビ映画界の『寅さん』を目指して、がんばってもらいたいと思います。
by impreza_silver | 2008-04-13 22:58 | 映画(ハ行)